読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

ネットサーフィンをやめた

今日から4月ですね。時が経つのは本当にあっという間だな。日本一時帰国まであと一ヶ月と少し。すごく楽しみ!日本は暖かくなっていってるんだろうなぁ。私が帰国する五月はきっとポカポカだ。実家の猫とゴロゴロするのにもってこいの季節だ。

 

それとは反対にメルボルンでは夏がすっかり過ぎ去り、秋になってきた。乾燥しているのもあって、気温が20度以下になるとやけに冷え込む。私は結構な冷え性なので、この季節の夜が少しキツイ。特に湯船に浸かるという習慣がこちらではないので、どれだけ寒くてもシャワーのみ。これがつらい(T_T) そういえば最近はめっきりシティーに行かなくなったのだけど、シティーにはまだ日本人はたくさんいるのかなぁ。多くの人は日本に帰ってしまっただろうか。メルボルンの冬は夏とは裏腹にホントつまんないからなぁ。キーンと身に染みる寒さで雨ばかり。日本では雪が降るからまだ寒さに柔らかみがあって、私はそれがすごく好きだったんだけど、まさか冬の雨がこんなに鋭く冷たいものだとは。(笑)今年もメルボルンの秋冬を乗り越えるぞ。ま、二週間は日本にいるけど♪

 

ところで、私の暇つぶしといえばもっぱらネットサーフィンだったのだけど、最近それをやめることにした。暇つぶしには最高だと思うけど、ハマると時間をとことん無駄にしてしまうネットサーフィン。お気に入りのサイトなどは全部消した。SNSはFacebookをやっているのだけど、それも見る機会を減らしている。んー、でもまだこっちは見すぎかな。

 

なんでネットをするのをやめようと思ったかというと、ネットって便利だけどマイナスな情報もたくさん入ってくる。知らなくてよかったこととかさ。そういうの流せる人だったらよかったんだけど、私はまだまだネガティブ思考だし自分によくないなぁと思った。あとネットでいろいろ読んで、その読んでいる瞬間は面白いけどブラウザを閉じたら全て忘れてしまう。つまり中身のない空っぽなものばっかり読んでんだなーと思う。本や新聞だったら何か知識を得たり、「自分だったら・・・」と考えたりするのにね。私がネットで見たり読んだりしてるのは全部「ほーん」とか「へぇー」とかで終わってしまう内容ばっかりだからダメだわ。(要はにちゃんのまとめサイトとかのことなんだけど(笑)) いろんな人のブログを読むのは今でも楽しい。

 

そんなこんなで、ネットサーフィンをやめてみて三週間。ネットの代わりに筋トレを始めた。そしたらお腹が引き締まって体重が1kgほど減った。太ももは相変わらずのボンレスハムだけど・・・。あと映画を見るようになったり、夫ともっといろんなことを話すようになった。自分の身なりにも気を使う時間ができたかな?とりあえず状況は良くなったと思う。

 

ただやっぱり完全にはまだやめられてないんだよなぁ。特に夜。このブログを始めてからずーっと、夜にスマホをいじるのをやめたいと言っているのだけど相変わらず・・・。自分で自分の不眠症を悪化させてどうするんだー今夜からこそは、と毎晩思うのに。前に買った目覚まし時計壊れちゃったし。でも本当にやめたい。やめる。

 

本をもっと読むようになりたいな。子供の頃はたくさん読んでたのになぁ。あとギターの練習も始めたい。