
もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

卵巣のう腫とベトナム語レッスン

こんにちは。

 

火曜日の夜にクリニックへ行ってきた。医者は私に卵巣のう腫について説明した。のう腫は毎月卵子が一個でてくると同時に二、三個でてくるらしい。でも普通はとても小さいから痛みを持たないんだけど、約五人に一人の女性は大きなのう腫を作る卵巣を持っている傾向かあって、それがチクチク痛む原因だそうだ。そして、アンラッキーなことに私はその五人に一人みたい。でも前に言ったように、基本的にのう腫には害はなくただ大きいから痛むだけみたい。のう腫を小さくする薬をもらって帰ってきた。

 

ところで今週の火曜日から、ベトナム語のレッスンを受け始めた。有言実行をやっとできた。オンラインレッスンを受けていてまだ二回目なんだけど、ベトナム語はとにかく発音が難しい。でも言語を学ぶことは元々好きなので、難しいけど楽しい!今年中に基本会話くらいはできるようになりたい。