読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

自分のブログを読み返した

お久しぶりです。

 

気分的には一ヵ月以上ブログを書いていなかったように感じたんだけど、実際は二週間しか経ってなかったみたい。

 

「どうにでもなぁ~れ」生活を始めて、もちろんまだまだ悩んだり塞ぎ込んだりする日もあるけど、基本的に以前よりマシになった。ちょつとくらいのことは、「まぁいっか」で済むようになった。だけどそれのせいでブログを書かなくなってしまった。悩むことが少なくなったからかなぁ。

 

で、今日久しぶりに何か書こうと思い自分のブログを開いた。そのまま何の気なしに、ブログを始めてからの約五ヶ月を振り返ってみようと思いほぼ全ての記事を読み返した。全体的にザーッと読みながら、「あぁこんなこともあった」とか、「あの時そんな風に考えてたんだ」とか、意外と忘れてることもあってびっくりした。当時はあんなに悩んでたのに。日にち薬って本当やね。

 

全体的に、自分は前より良くなってるなと思った。ブログの最初の方に義母のことをハッキリと嫌いと書いてあって驚いた。そんな宣言せんでも。。今は嫌いじゃない。ふつうかな。(笑)姪っ子とも仲良くなった。たまに遊ぶ。義姉との関係は前よりぐんと良くなり、ついこないだ一緒に買い物に行った。しかも楽しかった。

 

夫との関係も、今でもたまに喧嘩はするが前までのようなお互いコントロールが不可能になるくらいの怒鳴り合いはしなくなった。喧嘩というか、話し合いかな。今は話し合いをするようになった。たまに少し声が荒くなるが。(笑)

 

自分のブログを読んで、今まで自分は細かいことに執着しすぎてたなーと思う。読み返してみると「そんなのどうでもいいやん」と思うことが多々ある。完璧を求めない方がいいな。

 

一方で、自分の良いところも見つけられた。モンモンとした悩みをブログに書いてきたけど、いつもその悩みを解決したい気持ちがあってなんとかしようともがいてきたことが読み返して分かる。結果的に状況は良くなった。諦めなくてよかった。

 

他にもいろいろ変わったことがあるからまた少しずつ書いていこうと思う。