
もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

結局、「どうにでもな~れ」精神にたどり着く

気がついたら3月になっていた。

二週間ほどブログを書かなかった間、何をしたかよく覚えていない。というか何もしていない。何もしていなかったけどいっちょ前にお腹だけは空くのでご飯は食べた。ウォーキングはしていない。筋肉が落ちてきた気がする。来週からは始めたい。(これ言ったん何回目や。)

 

何もしなかったけど、考えごとはたくさんした。考えすぎはよくないって言われるけど、たまには時間を確保して自分と向き合うのも大事だと思う。忙しかったらこんなことできない。この今暇を持て余してるときがチャンスだと思った。

 

いろいろ考えた。自分はこれからどうなって行きたいのか、何がしたいのか、何になりたいのか。夫との信頼関係を築いていくにはどうしたらよいのか。他人とうまく関わっていくにはどうしたらよいのか。ストレスの少ない生活を送るにはどうしたらよいのか。

 

いろいろ考えたけど、結論は「気にしない」になった。

 

もう、何も気にしない。どうでもいいと思う。

どうにでもなれと思う。これが私には一番。

 

昔中学生の頃にも悩んでた時期があったんだけど、その時ネットでアスキーアートの

f:id:drachi128:20170304080836p:image

を見つけて救われたのを思い出した。救われたと言ったら大げさかもしれないけど、このかわいいAAと「どうにでもな~れ」という文字を見て私の心は「あぁ確かにもうどうでもいいよな」と軽くなった。

 

自分が暗いから、ネガティブだからダメなんだと思って、明るく前向きな人間になろうと一瞬頑張ったりもしたけど、そういう無理をした行動が余計自分を苦しめてるんだなとわかった。

 

なのでもう、掌の中に握りしめていたものをボトッと床に落とすように、いろんなものに対してのわだかまりやモヤモヤや不安は全部落として放置することにした。日々は、ご飯が美味しくて夜よく眠れたらそれでいい。

 

私のような、神経質で心配性でマイナス思考な人間は「どうにでもな~れ」と思ってるくらいがちょうどいい。それぐらいでちょうど良くなる。

 

他人にどう思われても気にしない。他人と会った帰り道に「今日の自分の言動は失礼じゃなかったか?」と気にするのもやめた。そんなん知らん。もう終わったことは気にしない。もし実際にそれでその人が自分から離れていくのならそれまでのこと。世の中には人がうじゃうじゃいるんだから外に出ていけばまた出会いはある。

 

いろいろ心配するのもやめた。将来を不安がるのもやめた。問題は起こってから解決すればいい。考えがコロコロ変わる自分が嫌いだったんだけど、それももうどうでもいいことにする。とりあえず人に迷惑をかけていなければ、それでいい。

 

そう思うようになってまだ一週間なんだけど、前より笑顔が増えた気がする。発言も増えたし、店員にためらいなく声をかけられるようになった。スーパーのレジの人にあいさつを返すようになった。一人の時は鼻歌を歌ってるときもある。どうしようじゃなくて、あれしたいこれしたいと思うようになった。

 

まだそう思うようになって一週間だからもちろんふと落ち込むときもあるけど、そういう時も「まぁどうでもいいや」とつぶやいている。

 

f:id:drachi128:20170304083349j:image