
もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

三歩進んで二歩下がって少しずつ

 

3日前にあんなにポジティブな日記を書いといて、その次の日から体調を崩し引きこもりニート生活をしている(_ _)

 

前にも書いたけど、ダイエットにしろ新生活を始めるにしろ、いざやる気になったらいっっっっっつもそれを止める何かが起こる。

 

今回は精神的にも身体的にもあまりに調子が悪かったので、医者に診てもらった。実際に体調が悪かったのは数週間前からだったんだけど、ここ数日で一気にガクッときて一昨日はメンタルがやられてまたプチ鬱になってメソメソ泣いた。偏頭痛が続いたり、吐き気とゲップが止まらない腹痛だったり、夜寝れなかったり…あと頻尿。つらかった(°▽°)

 

そんなこんなを医者に相談すると、「身体的もしくは精神的なストレスからくるものですね。」と言われた。英語なので理解が大変だったんだけど、何やらナントカという神経が二つ脳にはあってそれらのスイッチのオンオフ切り替えがうまく出来てないとかなんとかカントカ。聞いてるうちに頭の中で、

 

うん?ちょっと待て同じことを昔どこかで言われたような気がする・・・

 

と記憶を辿っていたら、あっ!と思い出した。

 

これって、日本語でいう自律神経失調症じゃない?

 

とりあえずお腹に効く薬と睡眠導入剤を処方してもらって、家に帰って日本語でググるとやっぱりそうだった。そういや何年か前にも体調を酷く崩して、病院に行ったら「自律神経失調症ですね」と言われたことがある。

 

名前の響き的になんだかものすごい症状に感じるんだけど、自律神経失調症って軽いものを含めたら多くの人がなってるらしい。ようは、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えがうまく出来てないから体調を崩すというもの。ならない人はならないし、なりやすい人はとことんなる。自分の脳みその神経がどれだけ強いかによる。

 

んで私の場合、残念ながら脳の神経が弱い(°▽°) だから豆腐メンタルなのかなとも思う。神経質だし。

 

んで、今回の原因は今までニート自堕落生活をしていたくせに、ダイエットといっていきなり二週間ぶっ通しで早起きしてなんやらかんやらしてた(身体的ストレス)のと、そろそろ元気になってるのにニート生活をしてる自分嫌だ働かないとどうしようドウシヨウと考え込んでいた(精神的ストレス)のと、それからの朝から動き回って身体もちょっと疲れてるのにそうやって考え込んで夜眠れなくなる(睡眠不足=身体的ストレス)という、トリプルコンボで自律神経が乱れてしまったと考えられる(°▽°)

 

原因が分かったのでちょっとスッキリ。睡眠導入剤のおかげで夜も眠れやすくなった。お腹もまぁまぁよくなった。頭痛は治った。頻尿はまだひどい(´;ω;`)

 

でもとりあえず、自律神経失調症は病気ではない。柔く弱い自分の神経とうまく付き合っていけば大丈夫。しんどくなればこうやってしばらく休んで、回復したらまた頑張ってみる。

 

ということで月曜日からまたウォーキング再開する。

 

外で働く件は、やる気はあるんだけどいろいろあって夫と話した結果先延ばしになることになった。なので来月から在宅ワークをしばらくする。

 

余談なんだが、これこっちの睡眠導入剤。

f:id:drachi128:20170128102245j:image

錠剤大きすぎじゃない?

しかもクッサイ(´;ω;`)

 

でもだいぶ寝やすくなるよ〜