
もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

暇だといろいろ考えちゃうから忙しくした方がいいよね

 

昨日、夜早くに寝られるように昼寝せずに一日を過ごして、晩ご飯を食べてる時に睡眠不足による疲れがMAXになり「あ〜これは今夜早く寝れるわ」と思ったのにダメだった。いざベッドにつくと目が覚めるのはなんでなんだろう?原因不明の不安をいつも感じる。とにかく寝つきが悪い。眠りも浅いし。ということで、昨夜もあまり眠れず、今日また昼寝をしてしまった。残念。でもウォーキングはしたよ。

 

最近は呼吸を意識して寝るようにしてる。実際寝てる時のように深い呼吸をしてそれに集中する。すると頭の中でグルグル回っている考えが少しずつ薄くなっていって、眠れる。

だけどまだまだ練習中で、すぐに呼吸への集中が切れてまた頭の中が考えごとで溢れかえってしまう。たぶん慣れたらもうちょっと寝やすくなるかなと信じている。

 

この呼吸を意識する方法って瞑想と同じらしい。瞑想も呼吸を整えてそれに意識して邪念を捨てる・・・らしい。やったことはない。

 

 

f:id:drachi128:20170118160953j:image

話が変わるんだけど、ちょっとずつ自動車免許の勉強を続けてて、今日は練習テスト4回して4回とも100%だった。今週は90%以上を取れている。明日VicRoads(テストが受けられる機関)に電話して、テストの予約する。がんばる。

 

テストよりも私は、電話が苦手なんだよなぁ〜。緊張してしまう。しかも英語だし(^^;) でも何か聞かれて理解できない時はすみませんもう一度お願いしますって言うしかない。相手は鬼じゃないし、電話失敗したからって死ぬわけじゃないし。よし。

 

f:id:drachi128:20170118161617j:imagef:id:drachi128:20170118161621j:image

また話が変わるんだけど、こないだ新しいコーヒー豆を買って飲んでみた。シングルオリジンっていって、ブランドされていない豆。エチオピア産でチョコっぽい風味。私はいつもはスプーン1杯の砂糖入れてコーヒーを飲むんだけど、これには砂糖いらない。豆とミルクの甘みで充分。軽めの味で、コーヒー好きの人はたぶん一瞬で飲み干してしまうと思う。(笑) 美味しいです。

 

メルボルンに遊びに来たら、コーヒーは絶対飲んだ方がいいよ。なんでか知らんけどオーストラリアの中でメルボルンだけコーヒーの文化が発達していて、カフェが至るところにある。そして本当に美味しい。日本ではあまりメジャーじゃないミルクコーヒーなんだけど、私はブラックコーヒーよりもこっちの方が好き。

 

私のブログを読んでくださってる方で、もし誰かほんとにメルボルンに遊びに来るってなら、私と遊んでください(笑) 美味しいコーヒーがあるカフェ結構知ってるよ♪( ´▽`)

 

最後にもう一回話が変わるんだけど、ここ2、3週間調子がいいもんだからこの波に乗って久しぶりに人と会おうかな!?なんて思って、ひとり夫の友達の彼女さんを知っているから昨日お茶でもしませんかって連絡したんだけど、返事がない。(T-T) メルボルンに来てから1年以上経過して、初めて地元の人を自分から誘ったんだけどな〜。こないだ会ったとき、また今度一緒に出かけようねって言ってくれたんだけどなぁ…。まぁ向こうは働いてるんだからきっと忙しいだけなんだろうけど、どうもこうマイナス思考になってしまう。だめだな。本当に忙しいだけだったら取り越し苦労だし。でも誘いの連絡を入れる前にいろいろ妄想しちゃってそれが楽しくてもしこのままうまくいったら、私にもついにこっちの友達ができるかも?なんて思ってたから、ちょっと落ち込む。(T-T)

 

だけど考えすぎても結局意味ないから気にしないが一番だよな。考えすぎをやめるひとつの方法は自分自身を忙しくすること。

 

ということで晩ご飯を作ってくる。