
もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

春節祭に行ってきました Lunar New Year

 

昨日は昼間から夕方にかけて3時間も昼寝をしてしまった。久しぶりに朝早く起きたから、身体がもたなかった(笑) 今朝も1時間ウォーキングをした。明日もがんばる。せめて三日坊主にはならないようにする。まぁ三日坊主も100回すれば300日だし(`・ω・´) がんばる。

 

こないだの日曜日に夫と春節祭に行ってきたので、その時の写真を貼ります。私は春節といえば中国の旧正月だから中国のみのお正月と思っていたのですが、どうやら台湾やシンガポール、ベトナム、モンゴルなどのさまざまアジア圏の方たちがお祝いするそうです。知らなかった。日本は春節祝わってないよね・・・?

 

私が行ってきたのは、ベトナム人が主催のやつです。

 

f:id:drachi128:20170117084716j:image

とても良い天気で、たくさんの人で溢れかえってました。形式は日本の夏祭り(屋台が道脇に並んでいて人が歩いている)と似ているかな?

 

f:id:drachi128:20170117084956j:imagef:id:drachi128:20170117085003j:image

ベトナムではサトウキビジュースが人気です。沖縄もそうだけど暑い地域の人には打ってつけの飲み物なのかな?

 

 

f:id:drachi128:20170117085059j:imagef:id:drachi128:20170117085115j:image

これはベトナムとは関係ないと思うけど、グルグルポテト。カリカリサクサクで美味しいです。日本のお祭りでもやれば流行ると思うよ。

 

f:id:drachi128:20170117085229j:image

こんな機械にジャガイモをセットしてウイーン!と一瞬でグルグルポテトが完成していました。

 

f:id:drachi128:20170117085334j:image

ベトナムも主に仏教信仰だから、こういうのたくさん売ってました。綺麗だったな。

 

f:id:drachi128:20170117085429j:image

何ドルか忘れたけど、いくらか払って一つポチ袋を選んで当たりだったら何かもらえる木?です。黄色と赤で鮮やか。

 

f:id:drachi128:20170117085549j:image

このお祭りでは日本食は不人気でした(笑) 残念。まぁ普通、ベトナムのお祭りに来たんだからベトナムの料理食べるわな。

 

f:id:drachi128:20170117085637j:image

パレード的な感じで、龍が舞っていました。かっこよかったです。太鼓の音が心臓に響いてドキドキしたよ。

 

あとベトナム料理の、何かの葉っぱに巻かれたお肉を食べたんだけど、写真を撮り忘れました。でもすごくジューシーで、その葉っぱの香りが豊かで美味しかったです。あれは一体なんの葉っぱで何肉だったんだろ。

 

そんな感じかな〜

オーストラリアにいると(といっても私が住んでいる地域はですが)、いろんな国の文化が楽しめていいよ。

 

でも私は日本の夏祭りが恋しい。日本の花火が一番綺麗で風情があると思う。外国の花火は、テンション上がるけどなんだかダイナマイトみたいに勢いだけだから。