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もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

人生がつらいときに、心を落ち着かせる方法

  一昨日の夜、夫とのバトルがまたもや勃発した。今回の原因は私です。小さいことグチグチ言うから。夫は仕事で疲れてるのに。

 

  ピルのせいか、はたまたここ最近体調をくずしてるせいか、きっかけは小さなことなのに喧嘩はどんどん激しくなっていき、何もかもが本当に嫌になって、というかなんだかここで生きていくことにやる気が一気にぶわっとなくなり、

 

日本帰りたい

 

と言ってしまった。今まで言わないようにしてたんだけど、本当に無理だと思って。

 

夫もしばらく固まって、本当にそうするべきなのかと考えてそうだったけど、最終的には

 

いや、あきらめたらダメだよ

 

と言っていました。まるでスラムダンクのあの名言のようですな。でもあの名言ってほんとその通りだと思う。諦めたらそこで試合終了ですよほんとに。もし日本に帰ったら、もうオーストラリアには戻ってこないし、戻ってこれないです。

 

なんやかんやで喧嘩はおさまりその夜は寝た。

 

次の日改めてじっくり自分のことについて考えた。自分の性格を改善したい。もっと前向きな人になりたいし、他人と自分にやさしい人になりたい。この状況を打破したい、ということが分かりました。

 

どうやってそれが分かったかというと、またまたグーグル検索し、そしたらこんなサイトを見つけた。

 

【しあわせ心理学】パンダの温度 | 心理カウンセラー・ラッキーくん 公式ブログ

 

心理カウンセラーさんの公式ブログだそうです。まだ私も多くの記事は読んでないです。

 

昨日見つけた記事は、http://panda-ondo.org/心/人生が辛いとき/ ←ここです。(なぜかインサートできない)

 

人生がつらいときに、心を落ち着かせる方法。

やっぱりやっぱり、悩んだときは紙に書き出すのが良いみたい。

 

特にこちらの記事に書いてある方法とは、自分の悩みをぜーんぶ紙に書き出して、解決に向け、明日からできること・来週以降にできること・来月以降からできることに分けていくとのこと。

 

実際に私もやってみた。A4用紙に箇条書きで今自分が悩んでることを、どんなに小さなことでも良いから書き出す。

 

上から下まで埋まった。紙に書き出して、自分の悩みをじっくり見てみると、私の悩みってほぼ自分のことしかなかった。

 

やっと自分のことを客観的に見れた気がする。どうやら自分は変わりたいようです。変わりたい。もっと良い人間になりたい。

 

箇条書きした悩みの横に矢印→を引いて解決法を書いていった。

 

解決法は自分で探し出せるレベルだった。実際に文字に表してみたら、単純なことだった。

 

ただ単純でも、簡単ではないんだなぁ。

 

それぞれいつから始められるかにも分けたけど、ほぼ全部今日からできることだった。(笑)

あ、でも在宅ワークとベトナム語の勉強と免許取得は、もう来年からで良しとする。

 

その他は毎日少しずつ解決に向けてやるしかない。

 

この心を落ち着かせる方法をして、悩みごとが考えごとになり、あとは行動あるのみになった。

 

少しは前向きになったかな?

 

なんだかあまりまとまらない文章になってしまったけど、心は結構スッキリしている。