
もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

結婚式〜ヘドナムスタイル〜 アオザイ着ました

  客観的に見れば幼稚な、本人達からしてみれば壮絶なバトルを夫としてから2日経ちました。かなりお互い落ち着きました。若干まだぎこちないところもあるけど、まぁまぁ大丈夫。

私に関しては、昨日のブログに自分が思ってたことをぶわーっと吐き出して気分がかなりマシになった。やっぱ吐き出すって大事だな。これからもブログは続けていきたい。

 

 3日前に夫の友人の結婚式に参加したのでその時の写真を貼ります。

 

ちなみになんですが私たち夫婦は入籍を今年にしただけで、結婚式はまだしていません。2018年にする予定です。

 

ベトナム式の結婚は、朝の部と夜の部に分かれていて朝が結婚式、夜が披露宴です。朝の部は日本の式とは違っていて、ざっくり言うとまず朝の9時くらいに新郎の家に新郎側の親族・友人だけが集まり写真を撮った後、新婦側の親族への贈り物を持ってみんなで新婦の家に行きます。そして新婦の家で式を行います。式を行った後は新婦の家(庭)でお昼ご飯を食べ、披露宴まで一度解散します。そして夜に会場に集合し披露宴が始まります。

 

写真貼っていきます。

 

f:id:drachi128:20161213151020j:image

私は新郎側の友人として参加したので、まず新郎の家に行きました。ベトナムのカラーは赤なのでいつもお祝いごとは赤色でまとめられています。テーブルの上に置いてあるものが新婦側親族への贈り物です。高級なお酒やフルーツなどです。中央にある急須と湯のみ・・・だと思うのですが、新婦のお家での式で新郎新婦と親族がお茶らしきものを互いに飲んでいました。見た感じ伝統的な流れだったので、これからは皆家族だという誓いの証なのかなと思います。(ベトナム語での式なので詳細は分からず・・・) 

 

f:id:drachi128:20161213151639j:image

お祝いごとといえば、何かの丸焼きがベトナムスタイル。今回は豚さんです。

 

f:id:drachi128:20161213151820j:imagef:id:drachi128:20161213151836j:image

私もアオザイ着ました。ガタイMAXなので肩の所の布がパツパツです。

 

f:id:drachi128:20161213152035j:image

新婦のお家に入る前に大きな花火を鳴らします。なんのためかよく分かりません。スミマセン。音がでかすぎて私が「ダイナマイトが爆発してる!!」と言ったら夫が爆笑してました。

 

f:id:drachi128:20161213152230j:image

みんなでお家に入ります。式の始まりです。

 

f:id:drachi128:20161213152258j:image

式進行中の様子です。新郎新婦が感謝の言葉や誓いを述べます。両家の父親からもメッセージがありました。豚さんも新郎新婦を見守ってます。

 

f:id:drachi128:20161213152548p:image

こちらが今回の見どころです。ベトナムの伝統的な結婚式用のアオザイです。新郎はドラゴン、新婦はフェニックスです。すごくカッコよかったです。

 

このあと昼食があるのですが、夫が仕事に行かなければいけなかったので私たちは参加していません。あと式の内容で分からないことがあると夫に聞いたのですが、夫もよく分からないと言ってました。夫はオーストラリアで育ったからかもしれないです。

 

後半は披露宴です。

 

f:id:drachi128:20161213152823p:image

招待状には6時半からと書いてあったのですが、実際に始まったのは8時過ぎです。いつもこんな感じです。(笑) ベトナムタイム発動中です。

すごい数の人です。みんなまだ大人しく座ってます。

 

披露宴の流れは、新郎新婦登場→親族の紹介→2人の思い出のビデオを観る→ファーストダンス(新郎新婦がダンスを踊ります)→飲んで飲んでどんちゃん騒ぎ→招待客も踊りだす

 

です。(笑)

 

 

f:id:drachi128:20161213153127j:image

テーブルの様子です。シーフードのコースをいただきました。シャンパンも美味しかったです。

 

f:id:drachi128:20161213153240j:image

メインのロブスターです。みんなも私も食らいついてました。(笑)

 

 

f:id:drachi128:20161213153528j:image

どんちゃん騒ぎが始まってきたころです。皆がテーブルからいなくなってるのに気づきましたか?皆さん中央のステージに行って踊ってるか席を移動してお酒を飲んでいます。この時間になると、音楽もクラブミュージックがガンガン流れます。ここが一番日本と違いますよね。お祝いごとだから、みんなで飲んで騒いで楽しみもう!というかんじです。めっちゃ楽しいですよ!でもこういうところで、改めて「日本人ってお上品なんだなぁ。」とも内心思います。 ここだけの話です。

 

こんなかんじで時間は過ぎていき、12時半には完全終了です。コース料理が終わった後は、しんどくなったらいつでも帰ってオッケーです。

私たちは最後までいましたが二次会には参加しませんでした。

 

ざーっと書きましたが、やはり日本の結婚式とはかなり違いますかね?将来姉が結婚した時なんかにどんなのかんじなのか見てみたいです。