読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

日本が恋しくなるとき

  今朝、メールボックスをチェックしたら昨日不合格かな?と思っていた仕事の依頼者からメールが届いてた。さっそくお願いしたい、詳細についてお話ししたいのでまたご連絡下さいとのこと。

 

やった。応募の中から選ばれたんだ!と思って返事したんだけど、今日は返事こなかった。日曜だからかな?まぁもし今日返事きててもわたしも作業に取りかかれなかっただろうからいいんだけど。

 

在宅ワークのサイトを3日程前からしょっちゅう覗いてるのと、昨日母親と2時間ぐらい電話をしたからか、脳みそが日本語モードに戻りつつある。たった数日のことなのに、英語がなんだか詰まるというかスムーズに話せなくなってる。1年くらい海外に在住したって、そう簡単にはネイティブレベルに話せるようにはならないんだなー。

 

  母親との電話で、母が何気なく「こないだテレビで◯◯観てたらさ〜」って、私がよく観てた番組の話をし始めた。そしたらなんだか、実家にいた頃や一人暮らししてた頃の情景がぶわ〜っと浮かんで、すごく懐かしくなった。大学時代の一人暮らし、私は好きだった。一人の時間が好きだからだと思う。

 

  母との電話はいつも楽しくて2時間ぐらいあっという間に経つ。今回も楽しかった。でも今回はそのテレビ番組の話から、電話を切ったあとすごく日本が恋しくなった。日本が〜というか、なんか日本を出る前に自分がしてた生活が。大学行ってバイト行って家帰って課題してって、あんまり遊んだり旅行したりしない、他人からしてみたらつまらない大学生活だったのかもしれないけど、私はそれが自由で快適で好きだった。コンビニバイトで廃棄のお弁当をもらって、アパートに帰ってそれを食べながらお気に入りのテレビ番組を観て…その後はお腹いっぱいになってゴロゴロ。最高だったな〜。(笑) まぁ今もゴロゴロしてるんだけど…。

 

 そんなかんじでいろいろ懐かしくなった私は、普段しないようにしていることを今日やってしまった。youtubeで日本のテレビ番組を観ることである。これは、留学中やワーホリしてる人にお伝えしたいのだが、できるだけしない方が良いと私は思う。なぜなら日本が恋しくなるから。日本に帰りた〜い!という気持ちになる。

 

  でも私は今日それをやってしまった。そのyoutubeを観てる間は楽しかったけど、終わった途端、なんだか少し寂しい気持ちに。日本に帰りたい。コンビニの肉まんが食べたい。母が作ったご飯が食べたい。実家の猫をモフモフしたい。   

 

  しかもなんだか今日はやたら異常に眠くて、やる気がなかった。なんだか明日もやる気が出なさそう。在宅ワークの仕事の話、進むのかな。頼まれたら、やるしかないけど。

 

 あー、なんだかニートモードにまた切り替わりつつある…。

 

上の空な1日だった。