
もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

ずっと塞ぎ込んでるわけにはいかない

2日前の記事を消しました。あまりにも暗い内容だったので。

 

しかも通知の反応が悪いのか、どなたか通りすがりの方がコメントを残してくださっていたのに読まずに消してしまいました。ごめんなさい。書いてくださってありがとうごさいました。なんて書いてくれてたんだろう。読みたかったな。

 

なんだか訳もなくどん底の気持ちでしたが、2日経ってマシになりました。ただ体調がよくありません。喉がいたかったり、お腹がいたかったり。できるだけ外に出るようにして、掃除して洗濯して夕飯を作ってと今自分ができることをしているのですが、なかなか快調にはならず。もう少し時間がいるようです。

 

何もかも嫌になって自暴自棄になってこのブログも消そうかなと思ったけど、やっぱりどこかで、いつか元気になったときこのブログを読み返したいと思うので、少しずつでもいいから続けていく。

 

自分がすごく落ち込んでる時に約2ヶ月前から飼っているモルモットを観察するようにしてる。寝てる時もあるけど。

f:id:drachi128:20161119143800j:image

だいぶ私にも慣れたみたいで、感情を私に示してくれておもしろい。かわいい。毎日ケージの掃除をして、野菜と牧草とペレットをたくさんあげている。

私がいなくなったらこの子のお世話をしてくれる人がいなくなるから、私はやっぱここにいなくちゃ、と思う。他人からしたらただのペットなのかもしれないけど、友達も自分の家族も近くにいない私にとってはこのモルちゃんが今の生きがい。あともちろん夫は一緒にいるし、彼には本当に感謝してもしきれないほどお世話になってる。

 

夫が今日体調を崩して仕事を休んだ。普段めったに仕事を休まないので心配。右下腹部がずっと痛いというので盲腸かと思ったが、医者に相談したらどうやら腎結石らしい。肉(動物性タンパク質)と味の濃い食べ物(特に塩)が大好きで、水をあまり飲まないことが原因らしい。夫が仕事中あまり水を飲んでいないことに驚いた。知らなかった。というか、自分は水が好きだからかも知れないが、なんでそんなに水を飲むことを避けてしまうのか分からない…。飲む時間がないわけではない。とにかく、これからは塩分控えめの食事を私が作るようにして、夫には積極的に水を飲んでもらう。お肉なしの料理は彼にとってはちょっと酷な気がする。肉が大好きだから。けれど健康が一番だし、どこがて調整しないと。肉料理の頻度も減らすかな…。

 

夫が弱ってる時に私が支えてあげたのだけど、私も今頭痛があってしんどい。。とりあえず洗濯とモルちゃんの小屋そうじは午前中にしたけど、あとは二人で横になってる。ごめんよ夫。