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もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

そして今の私の生活習慣は、ダメ。反省。

PMS到来。これは確実だ。カレンダーを確認したら今日は生理予定日1週間前。数日前までは「PMSきてる感じ、かも?」のこのカモ?程度だったんだけど、今朝から確実に明らかにPMSって分かる症状がある。頭痛、下腹痛、熱っぽい、だるい、そしてイライラする。このイライラは自分に対する自己嫌悪からくる。たぶん普段からネガティブ思考なのが良くないのだろうが、これが生理前になるとひどくなる。自分で自分はPMS持ちだということを分かっているから客観的にみて落ち着こうとするが本能というかホルモンの働きにはなかなかな逆らえず、結局イライラして情緒不安定になる。死ぬほど落ち込む。自分が嫌いになる。ピルも試したことはあるんだけど憂鬱感がさらに増して意味がなかった。

 

もーなるべく人に当たりたくないからできるだけ避けてるのにこういう時に限って夫やお義母さんがやたら絡んできてつらい。自分が過剰反応をしてるだけか。とにかくそっとしといてくれ、ほっといてくれ…。

 

PMSを完全に克服するのは難しそうだがなんとか改善はしたい。遺伝や体質でホルモンの働きが激しいというのももちろんあるが、普段からの生活習慣も大きく関わっている。そして今の私の生活習慣は、ダメ。反省。

 

どう改善するか、箇条書きする。

・朝は8時には起きて、夜は12時には寝る。

・朝ごはんを食べる。

・緑黄色野菜をたくさん摂る。フルーツも食べる。

・水は2リットルは飲む。

・ジャンクフードや油っこい物は控える。

・運動をする。←これ特に重要!

・寝る前にストレッチを(マッサージもできたら)する。

 

要はつまり健康的な生活をすればいいだけの話なのに、できてない。あぁ自分が情けない。

 

というか今夜寝れる気がしない。過去の嫌なことやトラウマを思い出してつらい。気分が悪いし怒りがよみがえってくる。(でもこれネットで検索したら生理前にこうなる女性の方多いみたいで、自分だけじゃなくて安心した。)

 

今回はまずとにかく人に危害をあたえないよう静かに過ごす。できるだけ喋らないようにする。問題を起こす機会をなくす。そして自分は無理せず休む。生理がきたらマシになってくるから、その時から上に書いたこと少しずつ実践していくわ。あせらないあせらない。

 

ふぅー。深呼吸して、、、大丈夫大丈夫。