読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうどうにでもな~れブログ in オーストラリア

そう思うようになってから、意外とどうにかなっている日々 IN オーストラリア!

嬉しい気分や幸せな生活をしてるときに悪夢を見る人っているんかな。

 今日も目覚まし(9時設定)より早く起きたのに、二度寝してしまった。昨夜は長い夢をみてなんだか良く眠れなかった。しかも夢の内容がネガティブだったような、誰かに怒られてたかなんだかそんな感じだった。まぁいいやどうせ夢だし。

 

でもこのネガティブな夢をみることによっていつも気づかされるんだけど、嫌な内容の夢を見るときって現実での生活や思考がネガティブだよね。嬉しい気分や幸せな生活してるときに悪夢を見る人っているんかな。少なくとも私は見ないと思う。今回、このなんだか暗い夢を見て、「あー自分は今ネガティブなんだろうな」って思った。というか基本的にいつもネガティブなんだけど、たとえば普段のネガティブさが50(平常運転)だとしたら、ここ数日は90-100くらい。常にマイナス思考。昨日のブログもそうだったしね。今日改めて考えたんだけど、夫の姪っ子がうちに来たときは私が外に出かければ問題解決するじゃない。その辺散歩して図書館行ったり余裕があれば街へ行ったり。昨日は晴れだったし、一昨日近くのショッピングセンターに行ってちょっと楽しかったし。なんで昨日これを思いつかなかったんだろう、と考えて「やっぱここ数日マイナス思考だからだな。」とわかった。特に人と関わるとき。一人のときは結構大丈夫。そして何が自分をこんなにネガティブにさせるのかという原因も今なんとなく分かる。私たぶん生理前なんだわ。PMSってやつ。女性によっては身体的症状のほうがひどいらしいけど、私の場合はメンタル面のほうがひどい。ここ数日シャワーを浴びてるときや寝る前に嫌なことを思い出して鬱っぽい気分になる。人と関わったときに、他人の言動を証拠もないのにやたらネガティブに解釈して、不安になる。しかも異常に。この異常さがPMSの特徴だと思う。人は誰でも時々他人の言動によって不安になることはあるよね。昔の嫌な記憶を思い出すときあるよね。でもそういう時ってよっぽどのことを言われた(聞こえた)とかされた、またはした、とかじゃない。でもPMSのときって本当にささいな一言やきっかけで谷底に落ちたような気分になるんだよね。絶望。消えたい。みたいな。異常だよねこれ。

 

でもねー、私は今回前よりも少し自分がポジティブにもなっていることに気づいた。なぜかというと、この「自分は今生理前なんだ、だからこんなに不安になるんだ」と気づくのに4日もかかったから。それだけ気づくのに時間がかかったということは、それほどマシになったんだと思いたい。今までだったら初日に分かってたから。だって前まで突然に豹変してたから。夫とともよく喧嘩してた。毎月生理前は喧嘩してたんじゃないかな。(笑) 夫に申し訳ない。でも今回は、というか今回もネガティブなんだけど、今の自分の状況に冷静に気づけたし、以前よりもマシだと思う。正直、仕事をやめてストレスが減ったからだと思う。私の首から顔にかけての肌は恐ろしく汚いんだけど、最近マシになってきた。豆腐メンタルなのは変わらないけど。

 

私はコーヒーが大好きで、家にコーヒーマシンがあるのだけど今朝コーヒーを作って飲んでまったりしていたら、姑さんが近くで「ふぅーぅ。」と少しため息っぽい大きな息をはいた。これで私は「ダラダラしてないで働けよ」なんて思われたのかなと思って落ち込んでたんだけど、自分が今日マイナス思考なんだってことに気づいて、今は、彼女はただシンクを使いたかったけどタイミングが悪いって思っただけなんかな、と思うことにしている。少しポジティブめに。(シンクはコーヒーマシンの隣にある。) だって普段からよくコーヒー作って飲んでるけどいつもは何も言われないし、というか一日のちょっとしたまったりタイムくらいあったっていいじゃない。わ!私結構今ポジティブ。いぇーい。

 

ちなみに私の夫はベトナム系オーストラリア人で、彼のご両親はベトナム戦争で難民として移民された方たちなので、ベトナム人です。お義父さんは若いときに働いてたということもあって少し英語が通じるけど姑さんはほぼ通じません。そして私はベトナム語が話せません。(笑) 夫は2世なので英語がメインですが、おうちでは皆さんベトナム語で会話しています。なので私は夫の通訳が必要で、夫が仕事に行っている間はご両親とはほぼボディランゲージです。ユニークだよね。(笑) ベトナム語勉強しないとなー。

 

あとこうやって自分が考えてることを文章にするのも頭の中が整理されて冷静になれるよね。私の場合、特にこれでポジティブになれてる気がする。

 

今日はこんな感じかな。